T-ORI Photo Gallery

札幌に移住した関西出身のT-ORIが北海道の風景と飛行機のフォトを紹介!

今年のベストショット4月編

今日は4月のベストショットを紹介します
富良野市 老節布(ろうぜっぷ)の景色です

さすがに北海道でも4月になると気温も上がり
平地では雪もほとんど解けてきます
今までのモノクロの世界からフルカラーの世界へのスタートです
 
まずフキノトウが顔を出し始め
長い冬から解放された歓びの歌が聞こえそうです
 
同時に農家のかたも大忙し
畑の中をトラクターが動き回ります
 
遠い昔
あなたの中にある故郷の山は
こんな感じではなかったでしょうか?
 
撮影日時 2011/04/09 9:16:20
カメラ機種名 Canon EOS 50D
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
Tv(シャッター速度) 1/100
Av(絞り数値) 14.0
ISO感度 400
焦点距離 35.0mm
手持ち撮影
PLフィルター使用
 
場所はここです↓

詳しい地図で見る
あなたに代わってCanonが募金
クリックするだけで募金ができるサイト↓
http://cweb.canon.jp/csr/furusato/donation2011/index.html
あなたも社会貢献してみませんか?
 
  1. 2011/11/30(水) 20:31:51|
  2. 美瑛/富良野方面
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年のベストショット3月編

自己満足の世界で恐縮ですが
しばらくお付き合いくださいませ^^;
 
今日は3月のベストショットを紹介します
喜茂別町(きもべつちょう)から見た羊蹄山です

札幌市内から洞爺湖方面へ国道230号線を走り
最初の峠(中山峠)を降りて民家が何軒か見えたあたりの景色です
 
正面には雄大な羊蹄山が現れます
3月にもなると雪はまだたくさん残っていますが
晴れの日が徐々に多くなってきます
 
この日は朝から晴天で
雪面には葉っぱを落とした枝だけの樹木が
しっかりコントラストを作っていました
 
撮影日時 2011/03/20 8:38:50
カメラ機種名 Canon EOS 50D
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
Tv(シャッター速度) 1/250
Av(絞り数値) 16.0
ISO感度 400
焦点距離 24.0mm
手持ち撮影
PLフィルター使用
 
場所はここです↓

詳しい地図で見る
 
 
あなたに代わってCanonが募金
クリックするだけで募金ができるサイト↓
http://cweb.canon.jp/csr/furusato/donation2011/index.html
あなたも社会貢献してみませんか?

  1. 2011/11/29(火) 21:37:47|
  2. ニセコ方面
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年のベストショット2月編

今日は2月のベストショットを紹介します
絵本の木

朝の早い時間は晴れていて青空が有ったのですが
ここに来る途中から雲だらけになってしまいました^^;
モノクロの様で冬らしい絵柄になったかなぁ。。。
 
牧草地の中に大きな白樺の木が立っており
バックには十勝岳連峰が広がります
私のお気に入りの一枚です♪
 
撮影日時 2011/02/06 12:47:48
カメラ機種名 Canon EOS 50D
レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
Tv(シャッター速度) 1/320
Av(絞り数値) 11.0
ISO感度 200
焦点距離 200.0mm
手持ち撮影
北海道 美瑛町にて
 
 
あなたに代わってCanonが募金
クリックするだけで募金ができるサイト↓
あなたも社会貢献してみませんか?
 
  1. 2011/11/28(月) 23:19:23|
  2. 美瑛/富良野方面
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年のベストショット1月編

今日からは
今年撮影した写真の中から
月ごとに選んだベストショットを紹介していきます^^v
 
まずは1月
富良野の赤い屋根の家

さすがに厳冬期で完全に雪で覆われています
太陽の光が当たり
白い家になっていました^^;
牧草地の中にポツンと一軒だけ建っており
その左には大きな木があります
私のお気に入りの一枚です^^/
 
撮影日時 2011/01/30 10:35:09
カメラ機種名 Canon EOS 50D
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 10.0
ISO感度 250
焦点距離 55.0mm
手持ち撮影
PLフィルター使用
 
 
この家 道路からは見えるのですが
ビニールハウスと丘にはさまれた
ほんのわずかな場所でしか見えません
それに防雪柵があるため
とても探しづらい所です
10mほど先には車を止めるスペースがあります
 
場所はここです↓

詳しい地図で見る
あなたに代わってCanonが募金
クリックするだけで募金ができるサイト↓
あなたも社会貢献してみませんか?
 
 
  1. 2011/11/27(日) 21:23:34|
  2. 美瑛/富良野方面
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイブーム 2CELLOS ツーチェロズ

突然ですが
マイブームを紹介
クロアチア出身の男性二人(2CELLOS ツーチェロズ)がチェロを超演奏
これはすごく良いですよ!
 
http://www.youtube.com/watch?v=jjOQac1vOEc&ob=av2e
 
http://www.youtube.com/watch?v=_AYEgwwCYWw
  1. 2011/11/26(土) 22:35:16|
  2. 風景フォト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイ国際航空 Airbus A300-600

konohikouki

過去フォトから一枚
 
千歳には国際線の飛行機も多くなりました
このタイ国際航空 Airbus A300-600 HS-TAY は
着陸直前にゴーアラウンド
なにかあった?
と滑走路をふりかえるとキタキツネがいました^^;
早速空港内のパトカーが来てキツネを追い払い
事なきを得ましたが
万一キタキツネぐらい大きなものをエンジンが吸い込んでしまうと
機体の損傷は免れないでしょうね~。。。
 
空港を一回りして二度目のアプローチで無事着陸
 
撮影日時 2011/02/13 9:05:59
カメラ機種名 Canon EOS 50D
レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
Tv(シャッター速度) 1/60
Av(絞り数値) 20.0
ISO感度 100
焦点距離 160.0mm
一脚使用
北海道 千歳市 美々 生コンポイントにて
 
タイの洪水 早く引いてほしいものです。。。
 
 
あなたに代わってCanonが募金
クリックするだけで募金ができるサイト↓
あなたも社会貢献してみませんか?
 
 
  1. 2011/11/26(土) 22:03:15|
  2. 新千歳空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厳冬のオプタテシケ山


連続で過去画像ですが
北国の真冬はなかなか晴れないですね。。。
 
撮影日時 2011/02/06 11:29:58
カメラ機種名 Canon EOS 50D
レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
Tv(シャッター速度) 1/640
Av(絞り数値) 7.1
ISO感度 200
焦点距離 170.0mm
 
 
あなたに代わってCanonが募金
クリックするだけで募金ができるサイト↓
あなたも社会貢献してみませんか?
  1. 2011/11/25(金) 20:38:00|
  2. 美瑛/富良野方面
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十勝岳温泉付近から上富良野町方面


昨日UPした場所から見た上富良野町の街方面です
標高約1200mからのパノラマ
冬にここまで自家用車で来れるのはありがたいことです^^
 
撮影日時 2011/02/06 8:34:27
カメラ機種名 Canon EOS 50D
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
Tv(シャッター速度) 1/200
Av(絞り数値) 9.0
ISO感度 200
焦点距離 28.0mm
手持ち撮影
 
 
あなたに代わってCanonが募金
クリックするだけで募金ができるサイト↓
あなたも社会貢献してみませんか?
 
  1. 2011/11/24(木) 20:06:10|
  2. 美瑛/富良野方面
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪上運転


北海道で暮らしていると
どうしても冬に車を運転することになります
当然道路の上は雪や氷がありますので
普通の運転ではタイヤがスリップして
コントロール不能になりやすい。。。
 
以前はスパイクタイヤと言うものの使用が合法でしたが
今は救急車などの緊急車両以外は違法です
 
私が北海道で暮らし始めた時はすでにスパイクタイヤは無く
スタッドレスタイヤの使用でしたが雪の上では意外と走れました
ただ氷の上はすぐにスリップしてしまい怖い思いを何度もしました^^;
 
冬道と一言で言っても道路の路面状況は千差万別です
車の運転も
プチ急ハンドル
プチ急アクセル
プチ急ブレーキ
でタイヤはスリップするので用心して運転しないとコントロールを失います^^;
 
このフォトはマイカーが道路脇の雪山に突っ込んだところではありませんよ
撮影の為ちゃんとした退避場所に止めてあるだけです
 
撮影日時 2011/02/06 8:33:50
カメラ機種名 Canon EOS 50D
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
Tv(シャッター速度) 1/320
Av(絞り数値) 10.0
ISO感度 200
焦点距離 32.0mm
手持ち撮影
北海道 上富良野町 吹上 十勝岳温泉手前の道路にて
 
 
あなたに代わってCanonが募金
クリックするだけで募金ができるサイト↓
あなたも社会貢献してみませんか?
 
 
 
  1. 2011/11/23(水) 20:27:40|
  2. 風景フォト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

けあらし


今年2月のフォトです
けあらし=気温が水温より低い時に起こる水蒸気です
つまりお風呂もそうですね~^^
厳冬期の北海道ではよく見られる現象です
 
発生した水蒸気は付近の木々に張り付きそれが凍って霧氷になります
お天気が良く太陽が昇って気温が上がると昼ごろには霧氷も消えてしまうこともあります
 
撮影日時 2011/02/06 7:08:31
カメラ機種名 Canon EOS 50D
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 800
焦点距離 65.0mm
北海道 富良野市 字学田三区にて
川は空知川です
 
 
あなたに代わってCanonが募金
クリックするだけで募金ができるサイト↓
あなたも社会貢献してみませんか?
  1. 2011/11/22(火) 22:00:47|
  2. 風景フォト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

T-ORI GALLERY

Author:T-ORI GALLERY
北海道の素敵な風景とヒコーキを撮影しています。

アクセスカウンター

カテゴリ

おすすめポイントベスト10 (10)
藤野の丘 (1)
赤羽の丘 (1)
青い池 (1)
四季彩の丘 (1)
ファーム富田 (1)
夫婦の木 (1)
神仙沼 (1)
神威岬 (1)
島武意海岸 (1)
祝津パノラマ展望台 (1)
風景フォト (1708)
美瑛/富良野方面 (749)
ニセコ方面 (206)
積丹方面 (138)
小樽 (79)
室蘭 (59)
野生動物 (143)
エゾリス (65)
エゾフクロウ (5)
野草 (42)
ヒコーキフォト (378)
新千歳空港 (245)
旭川空港 (86)
その他 (268)
動画 (7)

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR