T-ORI Photo Gallery

札幌に移住した関西出身のT-ORIが北海道の風景と飛行機のフォトを紹介!

茨戸川の夕焼

今日UPするのはこのフォト
 
茨戸川の夕焼
 
です

この茨戸川(ばらとがわ)は石狩平野を蛇行する旧石狩川なんですよ
現在の治水された石狩川とは直接は繋がってはいませんが
川幅は広く雄大な景色が広がります
 
奥に見える山は手稲山で山頂には放送用のアンテナがたくさん並んでいます
 
撮影日時 2008/09/28 17:10:11
Tv(シャッター速度) 1/160
Av(絞り数値) 4.5
ISO感度 200
焦点距離 105.0mm
 
  1. 2010/09/30(木) 20:34:08|
  2. 風景フォト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牧草ロールと樽前山

今日UPするのはこのフォト
 
牧草ロールと樽前山
 
です

樽前山のふもと苫小牧側のとある広~い畑
牧草の刈取りが行われておりました
大型トラクターで刈り取った牧草を別の機械でかき集め
ある程度たまったらコロリと牧草ロールを外に出します
その作業風景を見ているだけでも面白いものですよ♪
 
この牧草は冬の間 牛など家畜のえさになります
 
撮影日時 2009/09/20 15:04:26
Tv(シャッター速度) 1/200
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 400
焦点距離 28.0mm
PLフィルター使用
手持ち撮影
 
バックの樽前山はご覧のように山頂の噴火口内に
溶岩ドームと呼ばれるドーム状の小山があります
  1. 2010/09/29(水) 20:39:04|
  2. 風景フォト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

哲学の木

今日UPするのはこのフォト
 
哲学の木
 
です

北海道 美瑛町 哲学の木です
この丘に近づくととても大きくて存在感たっぷりの改良ポプラが目に飛び込んできます
この日はあいにくの曇天でしたがそれはそれでなかなかいい雰囲気の場所でした♪
 
撮影日時 2010/09/25 9:33:04
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 200
焦点距離 82.0mm
手持ち撮影
  1. 2010/09/28(火) 20:09:51|
  2. 美瑛/富良野方面
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冠雪の十勝岳連峰

今日UPするのはこのフォト
 
冠雪の十勝岳連峰
 
です

つい先日まで真夏日だの残暑だのと言っていたのに
十勝岳連峰の山頂付近ではご覧のように真っ白になっていました
確実に季節は廻ってくるのですね~・・・
あと二か月もすればすべて真っ白な世界になってしまうことでしょう。。。
 
撮影日時 2010/09/25 12:08:02
Tv(シャッター速度) 1/640
Av(絞り数値) 7.1
ISO感度 200
焦点距離 190.0mm
手持ち撮影
 
美瑛町 藤野の丘にて
  1. 2010/09/27(月) 21:49:42|
  2. 美瑛/富良野方面
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハートの木の前でハートがときめく

今日UPするのはこのフォト
 
ハートの木の前でハートがときめく
 
です

ラベンダーの時期がとっくに終わっても
四季彩の丘では観光客が大勢います
5月に桜の花を咲かせたハートの木もそろそろ紅葉がはじまります
この若いカップルもハートがときめいているのでしょうね~^^
 
撮影日時 2010/09/25 9:08:09
Tv(シャッター速度) 1/800
Av(絞り数値) 10.0
ISO感度 640
焦点距離 250.0mm
手持ち撮影
 
 
  1. 2010/09/26(日) 16:26:00|
  2. 美瑛/富良野方面
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キカラシと哲学の木

今日UPするのはこのフォト
 
キカラシと哲学の木
 
です

菜の花の仲間
キカラシ
です
決して観光のために花を咲かせているのではありません
あと一週間もすればトラクターでこのまま土にすきこまれ肥料
となってしまうのです
キカラシのほかにヒマワリもそうなんですよ
美瑛町の土地は意外と痩せているため
このようなことが行われています
何年かに一回はこのように綺麗な花が見れるのです♪
 
右奥は哲学の木
左奥は農作業中のトラクターです
 
撮影日時 2010/09/25 9:26:53
Tv(シャッター速度) 1/60
Av(絞り数値) 18.0
ISO感度 200
焦点距離 55.0mm
三脚使用
  1. 2010/09/25(土) 20:46:58|
  2. 美瑛/富良野方面
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新千歳上空を飛ぶJAL-B777

今日UPするのはこのフォト
 
新千歳上空を飛ぶJAL-B777
 
です

本州から北海道へ来られるとき
多くの方は飛行機を利用されることでしょう
大型飛行機のおかげで安くて早く
安全に目的地へ移動できることができるようになりました
T-ORIが子供のころはこんなに便利になるとは夢にも思いませんでしたが・・・^^;
 
ということで皆さん是非北海道へ遊びに来てくださいね!
 
新千歳空港にて
撮影日時 2009/09/20 16:19:27
Tv(シャッター速度) 1/800
Av(絞り数値) 10.0
ISO感度 400
かなりトリミングしています。。。
 
 
 
 
 
  1. 2010/09/24(金) 20:33:58|
  2. 新千歳空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オロフレ峠から眺める倶多楽湖(くったらこ)

今日UPするのはこのフォト
 
オロフレ峠から眺める倶多楽湖(くったらこ)
 
です

この湖は温泉で有名な
登別のすぐそばにあります
場所的には白老町となるのですが白老側から登る道は無く登別から細い道が通っています
ほぼ円形の湖の1/4ほどは道がついていますが湖畔に降りれるのは一か所だけです
 
T-ORI的にはこのオロフレ峠から眺める倶多楽湖も好きなんです♪
天気が良ければ後ろに太平洋の大海原も見ることができますよ^^
 
撮影日時 2009/09/20 13:06:35
Tv(シャッター速度) 1/800
Av(絞り数値) 5.0
ISO感度 400
焦点距離 170.0mm
PLフィルター&三脚使用
 
  1. 2010/09/23(木) 17:54:42|
  2. 風景フォト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

噴煙の上がる十勝岳

今日UPするのはこのフォト
 
噴煙の上がる十勝岳
 
です

ナキウサギ撮影の待ち時間に撮った十勝岳噴煙です
望岳台の駐車場から20分ほど登ったあたりからの撮影です
ここまで来るとさすがに山の凄味がでていて
生半可な気持ちでは立ち入れないことが素人の私でもわかります・・・
 
撮影日時 2010/09/18 14:16:26
Tv(シャッター速度) 1/800
Av(絞り数値) 9.0
ISO感度 250
焦点距離 220.0mm
三脚使用
  1. 2010/09/22(水) 20:58:18|
  2. 美瑛/富良野方面
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道のトラクター

今日UPするのはこのフォト
 
北海道のトラクター
 
です

このトラクター
おそらく麦の種をまいています
秋まき麦です
北国で秋に種をまいてもダメなんじゃ??
と思われますが
少し葉っぱを出したあたりで雪に埋もれます。。。
春雪が解けると復活し最長するんですよ!
雪の布団で守られて凍結死することはないそうです
北国には北国独特の農法があるんですね~
広い大地には大型トラクターが大活躍です・・・
 
撮影日時 2010/09/18 15:54:13
Tv(シャッター速度) 1/250
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 640
焦点距離 80.0mm
PLフィルター使用
手持ち撮影
 
上富良野町のとある畑にて
  1. 2010/09/21(火) 19:50:44|
  2. 風景フォト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

T-ORI GALLERY

Author:T-ORI GALLERY
北海道の素敵な風景とヒコーキを撮影しています。

アクセスカウンター

カテゴリ

おすすめポイントベスト10 (10)
藤野の丘 (1)
赤羽の丘 (1)
青い池 (1)
四季彩の丘 (1)
ファーム富田 (1)
夫婦の木 (1)
神仙沼 (1)
神威岬 (1)
島武意海岸 (1)
祝津パノラマ展望台 (1)
風景フォト (1699)
美瑛/富良野方面 (746)
ニセコ方面 (200)
積丹方面 (138)
小樽 (79)
室蘭 (59)
野生動物 (143)
エゾリス (65)
エゾフクロウ (5)
野草 (42)
ヒコーキフォト (373)
新千歳空港 (245)
旭川空港 (81)
その他 (262)
動画 (7)

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR