T-ORI Photo Gallery

札幌に移住した関西出身のT-ORIが北海道の風景と飛行機のフォトを紹介!

カモの朝食?

今日UPするのはこのフォト
 
カモの朝食
 
です

カワセミ撮影の合間
暇だったので90度カメラの向きを変えて
カモ撮影^^
水辺にはどこにでもいるカモですが
地面にある何かをつついて食べていました・・・
 
撮影日時 2010/08/28 6:59:56
Tv(シャッター速度) 1/320
Av(絞り数値) 6.3
ISO感度 800
焦点距離 400.0mm
三脚使用
  1. 2010/08/31(火) 21:42:43|
  2. 野生動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神威岬の夕焼け

今日UPするのはこのフォト
 
神威岬の夕焼け
 
です

最近神威岬の夕焼けにハマッテしまいました^^;
毎日でも行きたいぐらいですが
仕事を持つ身としてはムリ。。。
 
ここの日没は神秘的な美しさがあります!
もうしばらくは通ってみようかな~・・・
 
撮影日時 2010/08/28 17:58:30
Tv(シャッター速度) 1/200
Av(絞り数値) 4.5
ISO感度 100
焦点距離 105.0mm
三脚使用
 
  1. 2010/08/30(月) 21:05:30|
  2. 積丹方面
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワセミの飛行

今日UPするのはこのフォト
 
カワセミの飛行
 
です

永いことこのすぐ上の枝に止まっていましたが
ほかの枝に移り
その後池にダイブ!
魚をくわえ林の中へ消えて行ってしまいました・・・
 
飛ぶ宝石といわれるだけあって
とても美しい鳥ですね・・・
 
撮影日時 2010/08/28 9:40:30
Tv(シャッター速度) 1/640
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 400
焦点距離 400.0mm
三脚使用(フリーで)
 
江別市のとある公園にて
  1. 2010/08/29(日) 21:46:41|
  2. 野生動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神威岬のシーカヤック

今日UPするのはこのフォト
 
神威岬のシーカヤック
 
です

夕焼け狙いで来てみましたが
遠くの空には分厚い雲が。。。
太陽が水平線に沈むところを見ることはできませんでした^^;
 
でも シーカヤック(海のカヌー)をしている人がいて
神威岩の前を横切ってくれました
海は風も波も静かで楽しそうでしたよ♪
 
北海道積丹半島神威岬にて
 
撮影日時 2010/08/28 18:18:20
Tv(シャッター速度) 1/50
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 400
焦点距離 400.0mm
三脚使用
  1. 2010/08/28(土) 22:51:38|
  2. 積丹方面
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

積丹半島 神威岬 念仏トンネル

今日UPするのはこのフォト
 
積丹半島 神威岬 念仏トンネル
 
です

現在のような観光用の道路が無かったその昔
余別の集落から神威岬へ行くには
このような危険な岬を通るしか道はありませんでした
 
1912年灯台を管理している方の家族が海に流される
かなしい事故が発生してしまいました
 
そこでこの岬の両端からトンネルを掘ったのですが
昔の測量技術のためかずれが生じ
中央でも繋がらず
どの方向へ掘り進めばよいのか分からなくなり工事は頓挫してしまいました
 
村人たちは犠牲者の供養を含め
両方から念仏を唱え鐘を鳴らしたところ
その音で掘り進む方向が分かったとのことです
1914年から4年の工期で開通となったそうです
 
それ以来このトンネルは念仏トンネルといわれるようになったそうです
 
ちなみに今は安全上通行止めとなっていて
私も通ったことはありません
(観光ではなく冒険になってしまいますので・・・)
トンネルはクランク状となっていて中は真っ暗な世界だそうです。。。
 
画像○の部分がトンネルの出入り口です
 
 
 
  1. 2010/08/27(金) 22:56:30|
  2. 積丹方面
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

橋の建設現場(北海道神恵内村)

今日UPするのはこのフォト
 
橋の建設現場(神恵内村)
 
です

北海道積丹半島神恵内村のとある工事現場
岬と岬を大きな橋でつなぐと道路がまっすぐに繋がるのです!
今現在の道路は二つの岬を大きくカーブしトンネルを抜ける形でついていますが
この橋が完成するとほぼ直線で結ばれとても便利になるわけです
 
それにしてもこの橋の先端で作業するのは怖いでしょうね~。。。
 
撮影日時 2009/08/29 12:56:41
Tv(シャッター速度) 1/320
Av(絞り数値) 13.0
ISO感度 400
焦点距離 24.0mm
手持ち撮影
 
  1. 2010/08/26(木) 21:57:13|
  2. 風景フォト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水無の立岩

今日UPするのはこのフォト
 
水無の立岩
 
です

神威岬の絶景ポイントの一つ
水無の立岩です
ここから見た岩は結構厚みがありますが
90度横から見るととても薄っぺらなんですよ~
 
そして今は通行止めとなっている念仏トンネルもここにあります
 
遠く後ろは積丹岬です
 
撮影日時 2010/08/17 14:35:52
Tv(シャッター速度) 1/640
Av(絞り数値) 7.1
ISO感度 800
焦点距離 47.0mm
手持ち撮影
  1. 2010/08/25(水) 20:52:11|
  2. 積丹方面
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

札幌大通公園

今日UPするのはこのフォト
 
札幌大通公園
 
です

札幌市民にとって憩いの場
大通公園の噴水
今年の夏はとっても暑くそして湿度も高く
とても北海道とは思えない気候。。。
 
確実に温暖化が加速していますね~
私たち人間の生き続けられる環境が保てられるのでしょうか。。。
 
撮影日時 2008/08/31 14:43:34
Tv(シャッター速度) 1/160
Av(絞り数値) 18.0
ISO感度 400
焦点距離 17.0mm
 
PLフィルター使用
手持ち撮影
  1. 2010/08/24(火) 20:39:54|
  2. 風景フォト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トッカリショ

今日UPするのはこのフォト
 
トッカリショ
 
です

北海道室蘭市にある海岸
トッカリショ
とはアイヌ語でアザラシのこと
昔はこの付近にもアザラシがたくさん居たのでしょうね。。。
 
大きな波がこの付近の岩にあたって飛び散るさまは迫力ありますよ~
この日は曇っていましたが晴れの日は海の色もとても鮮やかです^^
 
撮影日時 2008/08/21 13:32:38
Tv(シャッター速度) 1/320
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 400
焦点距離 70.0mm
手持ち撮影
  1. 2010/08/23(月) 19:10:15|
  2. 室蘭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タツノオトシゴ岩?

今日UPするのはこのフォト
 
タツノオトシゴ岩?
 
です

積丹岬と神威岬のほぼ中間に
このような景色があります
毎回ここを通るたびに
この岩がタツノオトシゴに見えるのですが
皆さんはどう思いますか?
この岩に名前がついているのかどうかは知りませんが
面白い形をしていますよね~
 
奥は積丹岬です
岬の建物は通信用の建造物で灯台はもっと右にあります
 
撮影日時 2009/08/29 15:44:49
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 400
焦点距離 190.0mm
手持ち撮影
  1. 2010/08/22(日) 12:37:39|
  2. 積丹方面
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

T-ORI GALLERY

Author:T-ORI GALLERY
北海道の素敵な風景とヒコーキを撮影しています。

アクセスカウンター

カテゴリ

おすすめポイントベスト10 (10)
藤野の丘 (1)
赤羽の丘 (1)
青い池 (1)
四季彩の丘 (1)
ファーム富田 (1)
夫婦の木 (1)
神仙沼 (1)
神威岬 (1)
島武意海岸 (1)
祝津パノラマ展望台 (1)
風景フォト (1697)
美瑛/富良野方面 (744)
ニセコ方面 (200)
積丹方面 (138)
小樽 (79)
室蘭 (59)
野生動物 (143)
エゾリス (65)
エゾフクロウ (5)
野草 (42)
ヒコーキフォト (370)
新千歳空港 (245)
旭川空港 (78)
その他 (260)
動画 (7)

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR