T-ORI Photo Gallery

札幌に移住した関西出身のT-ORIが北海道の風景と飛行機のフォトを紹介!

美瑛町 白金模範牧場(しろがねもはんぼくじょう)





今日紹介するのは

美瑛町 白金模範牧場(しろがねもはんぼくじょう)

です


十勝岳山麓にとてつもなく広い牧場があります
4.1平方kmの規模を誇る民間の育成牧場で
十勝連峰の美しい山並をバッグに
約1000頭もの牛や馬がのんびりと草をはむ
牧歌的な風景を満喫できます
でも道路から見るだけにしましょう
観光用の牧場ではないので
敷地内には絶対に立ち入らないようにしてくださいね

最後のフォトは
望岳台↓
http://blogs.yahoo.co.jp/t_ori2001/6339422.html
から見た白金模範牧場です
どうです~とっても広いでしょう?

場所はここです↓

  1. 2009/09/30(水) 19:37:22|
  2. 美瑛/富良野方面
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羊蹄山(ようていざん)









今日紹介するのは

羊蹄山(ようていざん)

です

この山は標高1898mの単独峰で
富士山とよく似た形をしているため
蝦夷富士(えぞふじ)とも呼ばれています
山頂から
倶知安町(くっちゃん)・ニセコ町・真狩村(まっかり)・喜茂別町(きもべつ)・京極町(きょうごく)
の五つの町村に分かれそれぞれの場所から
様々な姿を楽しむことが出来ます

①京極町秋のふきだし公園
 午後は逆光になります

②喜茂別町のジャガイモ畑 6月に花が咲きます
 午後から逆光になります

③ニセコ町のダチョウ牧場 なぜかダチョウが。。。?

④ニセコ町の夫婦の木(双子の木とも言われているようです)
 午後順光になります
 
⑤倶知安町ニセコアンヌプリ比羅夫スキー場1000m付近からの眺め

⑥中山峠からの眺めも素晴らしいです♪

⑦双子羊蹄山^^ 左は尻別岳です

場所はここです↓


  1. 2009/09/29(火) 19:02:21|
  2. ニセコ方面
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

壮瞥町 昭和新山





今日紹介するのは

壮瞥町 昭和新山

です

壮瞥町(そうべつちょう)にある
世界でも珍しい私有地内の
国指定特別天然記念物
標高398mの山で三松家の私有地なんです
 
①冬でも地熱で雪は融けてしまいます

すぐ近くには洞爺湖や有珠山があります
かつてここは有珠山の麓で平地でしたが
太平洋戦争中に隆起し始めました
地元の郵便局長 三松正夫氏は
もとの住民から土地を買い取り
山の観察を続けました
後に貴重な資料となり
現代の科学に大変貢献しています

②有珠山へ登るロープウェイの中から
 昭和新山を撮ってみました
 山の大きさがわかるでしょうか?

場所はここです↓

  1. 2009/09/28(月) 20:08:12|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

札幌市 不老の滝




今日紹介するのは

札幌市 不老の滝

です

この滝は滝野すずらん丘陵公園の中にあり
先日紹介したアシリベツの滝の近くです

滝そのものの規模は小さいほうで
それなりの趣がありいい感じです
ただロープが張ってあり
滝のすぐ近くまでは行くことが出来ません

滝までの途中清流を撮るのも楽しいものです^^

場所はここです↓

  1. 2009/09/27(日) 10:07:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

札幌市 北海道大学 ポプラ並木




今日紹介するのは

札幌市 北海道大学 ポプラ並木

です

北海道大学理学部(現在一部博物館となっています)横の道を
西へ行くと立派なポプラが連立しています
そこがポプラ並木です
現在は通行止めになっています
樹齢約100年になる老木のため
安全性に難があるとの事のようです

平成16年9月の台風18号で沢山のポプラが倒れてしまい
現在若木が植えられ再生中です
 
この台風18号による暴風は道内の観測史上初といわれ
最大瞬間風速50.2mにも達し北大のポプラ並木などをなぎ倒しました
ほかにも沢山の被害が出ました

農場から見た並木
歯抜けになっていますね~
抜けた場所に建物を入れて撮ってみました^^;

場所はここです↓

  1. 2009/09/27(日) 09:57:10|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美瑛町 マイルドセブンの丘







今日紹介するのは

美瑛町 マイルドセブンの丘

です

ここは美瑛町の丘陵地帯で
昭和52年にマイルドセブン(たばこの)パッケージに使用され有名になりました
この付近の景観はとても素晴らしいです
丘の上からは緑色と茶色パッチワークの畑が見渡す限り続きます
畑は毎年同じ作物を作り続けると
作物連鎖障害といって作物の生育が悪くなる場合があります
そこで毎年違う品種を植えつけるため
種まきや収穫時期などの違いで緑の畑や茶色の畑の模様が出来る訳です
当然毎年違う模様が楽しめます♪

冬は途中までしか除雪されていませんが
右の唐松の所までは車が入れます
そこからの景色もなかなか良いですよ!

場所はここです↓

  1. 2009/09/27(日) 09:36:27|
  2. 美瑛/富良野方面
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

札幌市 伏古公園




今日紹介するのは

札幌市 伏古公園

です

この公園は札幌市東区にある
比較的大きな公園で園内には
野球用のグラウンドやテニスコートがあります
大きなポプラの木が沢山あり
北海道らしい風景の公園です

一応駐車場やトイレもありますが
あまり期待しないでください

①晩秋の園内誰も居ないベンチ
 
②冬 積雪があっても散歩をする人で出来た小さな道

③子供達(他人です)はそり遊びに夢中

場所はここです↓

  1. 2009/09/26(土) 11:35:05|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

札幌市 旭山記念公園





今日紹介するのは

札幌市 旭山記念公園

です

この公園は藻岩山や円山に隣接した高台にあり
札幌市内はもちろん石狩平野や日本海を一望できる眺めのいい公園で
昭和45年札幌市創建100年記念事業の一つとして造成されました

①標高約140mに位置する展望台からは眺めが良いですよ~

②展望台から階段を下りると
 噴水があります
 
③でもこの噴水のある場所からの展望は期待できません

④夜景もなかなかロマンチック
 奥の山は先日紹介した円山です

ご注意 しばらく公園は工事中でこの場所には入れませんでした
もう工事は終わったかな~・・・
ご存知の方は教えてくださいね^^
また旭川市にある旭山動物園とここは関係ありません

場所はここです↓

  1. 2009/09/26(土) 11:11:37|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上富良野町 日の出公園






今日紹介するのは

上富良野町 日の出公園

です

この公園は上富良野町にある公園で
夏はラベンダーが一面に咲く公園です
私が訪れたのは7月1日①~③でまだラベンダーは咲いていませんでした
公園の中央部の丘に登ると展望が良いのでお勧めです

①丘の上では結婚式が行われていました
 他人事ながら「おめでとう^^/」
 
②ラベンダー畑を手入れされている係りの方
 これが全部咲いたらさぞかし綺麗だろうな~
 
③この公園内にはオートキャンプ場もあります
 ここは隣との間隔が広いので
 ゆったりした気分になれるのではないでしょうか

④2009年5月
 早朝十勝岳連峰が綺麗に見えました♪

場所はここです↓

  1. 2009/09/26(土) 10:22:20|
  2. 美瑛/富良野方面
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニセコ町 ニセコ大橋





今日紹介するのは

ニセコ町 ニセコ大橋

です

この橋はJR函館本線ニセコ駅裏を流れる尻別川に架かる立派な橋で
ご覧のように黄色にペイントされたお洒落な橋です
完成は平成6年

「ニセコ」はアイヌ語で「切り立った崖」
「ヌプリ」は「山」という意味で
「ニセコアンヌプリ」は「切り立った崖がある山」という意味になります
ちなみに「ニセコアンヌプリ」は一般的な表記にある「山」や「岳」は付かないのです 

①バックにはニセコアンヌプリ(1318m)
 山の斜面に模様のように見えるところはゲレンデです
 撮影日時2007/10/28 10:38

 
②このフォトは羊蹄山(1898m)がバック
 ちなみに羊蹄山にはスキー場はありません
 橋の下を流れているのは尻別川です
 撮影日時2008/03/20 13:02 

③ニセコ大橋の歩道からJRニセコ駅方面です
 この尻別川はラフティング(ゴムボートでの川下り)でも有名なんですよ!
 撮影日時2007/07/07 12:00

場所はここです↓

  1. 2009/09/25(金) 23:11:14|
  2. ニセコ方面
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

T-ORI GALLERY

Author:T-ORI GALLERY
北海道の素敵な風景とヒコーキを撮影しています。

アクセスカウンター

カテゴリ

おすすめポイントベスト10 (10)
藤野の丘 (1)
赤羽の丘 (1)
青い池 (1)
四季彩の丘 (1)
ファーム富田 (1)
夫婦の木 (1)
神仙沼 (1)
神威岬 (1)
島武意海岸 (1)
祝津パノラマ展望台 (1)
風景フォト (1703)
美瑛/富良野方面 (747)
ニセコ方面 (203)
積丹方面 (138)
小樽 (79)
室蘭 (59)
野生動物 (143)
エゾリス (65)
エゾフクロウ (5)
野草 (42)
ヒコーキフォト (375)
新千歳空港 (245)
旭川空港 (83)
その他 (266)
動画 (7)

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR