T-ORI Photo Gallery

札幌に移住した関西出身のT-ORIが北海道の風景と飛行機のフォトを紹介!

美唄市 宮島沼










今日紹介するのは

美唄市 宮島沼

です

ここは苫小牧の
ウトナイ湖↓
http://blogs.yahoo.co.jp/t_ori2001/4611900.html
と同様
渡り鳥達の飛来地です
年二回春と秋には沢山の渡り鳥がやってきて
様々なシーンを見せてくれます

①ここには白鳥やマガン・オナガガモなど
 沢山の渡り鳥を観測することができます

②昼間白鳥たちは近くの田んぼで落穂拾いに懸命^^

③優雅に飛ぶ姿は見ているだけで癒されますよ

④まだ完全に雪が溶けていない時期にも気の早い鳥達がいました

⑤夕方になるとマガンのネグライリと言って
 湖の上空から急降下
 湖の真ん中で集団で浮いて寝ます
 これはキツネなどの天敵を避けるためだそうです


⑥こちらはオナガガモの飛行訓練
 敵に襲われても常に集団で飛び
 群れを守るため かな?

⑥早朝いっせいに飛び立つ様は感動的です

沼と駐車場の間に
最近 宮島沼水鳥・湿地センター
が完成しました
ここには宮島沼を知るにはもってこいの場所だと思います
中には望遠鏡もあって野鳥の観察もできます

場所はここです↓

  1. 2009/07/31(金) 20:58:53|
  2. 風景フォト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苫小牧市 ウトナイ湖







今日紹介するのは

苫小牧市 ウトナイ湖

です

ここは渡り鳥の飛来で有名です
渡りの季節になると白鳥や鴨など沢山の渡り鳥で賑やかになります
この湖には渡り鳥の餌を売っています(無人の)

①白鳥も人間にずいぶん馴れていますね~^^

②ここは新千歳空港に近いので飛行機が良く飛んできます
 なぜか白鳥たちが日航機に反応??

③冬僅かに残った水面に集まる白鳥

④白鳥の着水シーンも優雅ですね~

⑤オジロワシに狙われて
 あわてて飛び上がるオナガガモ
 ボスが号令をかけているのか
 すごく統率が取れていました

⑥厳冬の朝

場所はここです↓

  1. 2009/07/30(木) 20:01:14|
  2. 風景フォト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニセコ イワオヌプリ







今日紹介するのは

ニセコ地区にある山 イワオヌプリ(1116m)

です

このあたりは倶知安町・ニセコ町・蘭越町・共和町・岩内町
などが入り組んでいるので
正確には地図をご覧ください^^;

ニセコアンヌプリの西側の山で五色温泉まで車で上がれるので」
非常にお手軽な登山を楽しむことができます

でも北海道の山は低くても
本州の二千メートル級の山に匹敵する様な山ですので
それなりに心の準備と装備が必要ですよ!

私が登ったのは2005年9月とても天気の良い日でした

①右側の山はニセコアンヌプリ(1308m)です
 スキー場はこの裏側になります
 大きな噴火口に圧倒されました^^;
 
②北側の景色です
 左の山はワイスホルン(1046m)
 この山はスキー場があります

 この山は登りだすと日陰がありません
 見晴らしは良いのですが
 紫外線対策は必須です
  
③東側の景色
 ニセコアンヌプリの全体が見えてきました
 この裏に羊蹄山が重なるように隠れています
 
④南側の景色です
 山頂から見た五色温泉です
 五色温泉までは冬でも道路は除雪されています

⑤こちらは西側の景色
 岩内町と日本海です
 湖は大沼です

⑥五色温泉より車道を500mほど上がったあたりから山頂を見上げた景色です
 秋の紅葉も綺麗ですよ~^^

場所はここです↓

  1. 2009/07/29(水) 20:04:08|
  2. ニセコ方面
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富良野市 春よ来いの木





今日紹介するのは

富良野市 八幡 春よ来いの木

です

この木はNHKの連続ドラマ「春よ来い」(1995年)で使われた木だそうです
以前から気になっていたロケーションなのでフォトに収めていたのですが
つい最近知りました^^;
最近この木の下側が剪定されたため昔とは雰囲気が異なるそうですが
上の方は変わっていないはずです^^

撮影日時

①2009/01/12 8:53

②2010/07/16 10:44

③2011/01/30 10:45

場所はここです↓

  1. 2009/07/28(火) 21:52:16|
  2. 美瑛/富良野方面
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さっぽろ藻岩山展望台









今日紹介するのは

さっぽろ藻岩山展望台

です

ここは札幌の街や遠く石狩平野を一望できる
藻岩山(531.03m)の頂上にあります
この山頂への方法は三種類あって

1 自動車で有料道路(660円)を使う

2 ロープウェイを利用する(大人往復1100円)

3 徒歩で頑張る

の選択肢がありますが私はまだ3番は試したことがありません^^;

①この日は視界がよくて遠くの山並みも見ることができました
 こんなに遠くまで綺麗に見渡せたのは初めてでした^^

②遠く南を見ると恵庭岳(右)や樽前山(左側奥)も見ることができました
 この二つの山の間に支笏湖があります

③山頂がごつごつしたのが恵庭岳

④一番奥が樽前山です溶岩ドームもはっきり見えます

⑤一番高いビルはJR札幌駅ビルでその左奥の白いドームは東区にある「つどーむ」です
 ドームの奥は丘珠飛行場です
 
⑥市内を流れる豊平川とそれにかかる幌平橋もくっきり見えました
 この川にもサケは遡上するようになりました

⑦中央の緑の部分は北海道大学の敷地です ポプラ並木もよく見えています

⑧広角レンズでの撮影で分かりづらいですが中央の白い建物が札幌ドームです 

撮影は2006年9月6日ですので建物などは今現在とは違っているかもしれません

場所はここです↓

  1. 2009/07/28(火) 19:30:58|
  2. 風景フォト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕張市 滝の上公園







今日紹介するのは

夕張市 滝の上公園

です

この地は過去には石炭などで
大いに賑わった町ですが
深刻な財政難から
財政再建団体となり
全国的に有名になりました

公園内には夕張川が流れ千鳥ヶ滝や竜仙峡など
スケールの大きな自然の創作を楽しむことができます
また秋には紅葉の名所としても知られています

①千鳥ヶ滝
 ここはいつ来ても水がにごっています
 上流の工事の影響でしょうか?
 
②左側のトンネルは発電所からの放水です
 発電所は写ってはいませんが明治時代の赤レンガ作りです

③この橋のほぼ中央で滝を見ることができます
 対岸の散策も楽しいですよ

④このあたりが竜仙峡かな~

⑤長い年月でできた自然の創作物
 いつまで見ていても飽きない
 のは私だけでしょうか?

⑥二本目の橋はこんな感じ
 つり橋を渡って一周できるんですよ^^

ここを訪れた方は是非夕張メロンを買って
地域振興にご協力くださいね!


場所はここです↓

  1. 2009/07/27(月) 18:51:40|
  2. 風景フォト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小樽運河






今日紹介するのは

小樽運河

です

ここも有名な観光スポットですので
私が紹介する必要もないのでしょうが
感じの良い所なので一応UPします

この運河は海を埋め立てて作られた運河です
一枚目のフォトでは左側が埋立地
海上輸送の盛んなころは多くのハシケが行き来したそうですが
戦後は徐々に衰退し道路建設派と完全保存派で意見が分かれ
運河の幅半分を残し埋め立て整備し現在の景観になったそうです

1996年には都市景観100選を受賞しています
 
レンガ倉庫も今はレストランや土産品売り場になり多くの観光客が訪れます

夜にはガス灯が燈りロマンチックな雰囲気に^^

散策路には出店や外国人も多い

運河の水ははっきり言って濁っています
そこで運河を海側に渡って遊覧船に乗り
小樽の綺麗な外海を楽しむのも良いでしょう!

また船の苦手な方は
山側の
「北一ガラス」=ガラス工芸の芸術作品が素晴らしい

「かま栄」=メチャ旨のかまぼこ
などのお店を散策するのもとっても楽しいですよ~

場所はここです↓

詳しい地図で見る
  1. 2009/07/26(日) 17:02:55|
  2. 小樽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

室蘭市 イタンキ浜








今日紹介するのは

室蘭市 イタンキ浜

です

この浜は鳴き砂で有名です
かかとを前に蹴りだすように砂を蹴ると「キュッ」と音がします
砂浜が汚れているとこのような音はしなくなるそうで
海の汚れが原因で
何年か後には音がしなくなるのではないか
と懸念されています

綺麗な砂浜が広がります
砂浜はシッカリと硬く締まっていて
自転車で走っているおじいさんもいました

①~④この正面が先日紹介した
トッカリショ↓です
http://blogs.yahoo.co.jp/t_ori2001/4000421.html
そしてこの岬の裏側が地球岬です

⑤この海や砂浜を人類だけが汚していいはずは無い・・・

場所はここです↓

  1. 2009/07/26(日) 11:49:50|
  2. 室蘭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

壮瞥町 そうべつ滝







今日紹介するのは

壮瞥町 そうべつ滝

です

昨日紹介した洞爺湖の水の唯一の出口が
このそうべつ滝です

①車から降りて5分ほど歩くとこのような景色になり滝の音が聞こえてきます
 いい感じの沢を眺めながら どんな滝かとドキドキしますよ!

②すぐに滝に到着です 広角レンズでの撮影なので滝の高さはフォトからは感じませんが
 実際に訪問するとこの倍近い高さを感じると思います

③でも他の滝とは違う何かを感じませんか?
 そうなんですこの滝 水の出ている所はトンネルの出口みたい^^;

④と言うわけで横にある道路を登るとこんな感じです
 まさに人間の都合で作られた水路がありました^^;
 ロマンを壊してしまったら
 ごめんなさい
 でも現実です。。。

⑤秋に訪れてみました
 この時の方が水量も多く「滝」の雰囲気が出ています!

⑥滝までの散策路も趣があって楽しいところです

場所はここです↓

  1. 2009/07/26(日) 10:39:24|
  2. 風景フォト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洞爺湖





今日紹介するのは

洞爺湖

です

あまりにも有名なので
私が紹介する必要はないのかもしれませんが
一応北海道の超メジャー観光地なのでUPしますね^^;

①この眺めは有珠山ロープウエイを降りた所の展望台から
   
②中央が中島でその左奥とがったのが昭和新山です
 
③こちらはG8サミット会場の豪華ホテルの駐車場からの眺め

④ここは有珠山噴火記念公園です
 左奥は羊蹄山です

場所はここです↓

  1. 2009/07/25(土) 12:26:31|
  2. 風景フォト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

T-ORI GALLERY

Author:T-ORI GALLERY
北海道の素敵な風景とヒコーキを撮影しています。

アクセスカウンター

カテゴリ

おすすめポイントベスト10 (10)
藤野の丘 (1)
赤羽の丘 (1)
青い池 (1)
四季彩の丘 (1)
ファーム富田 (1)
夫婦の木 (1)
神仙沼 (1)
神威岬 (1)
島武意海岸 (1)
祝津パノラマ展望台 (1)
風景フォト (1708)
美瑛/富良野方面 (749)
ニセコ方面 (206)
積丹方面 (138)
小樽 (79)
室蘭 (59)
野生動物 (143)
エゾリス (65)
エゾフクロウ (5)
野草 (42)
ヒコーキフォト (378)
新千歳空港 (245)
旭川空港 (86)
その他 (268)
動画 (7)

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR