T-ORI Photo Gallery

札幌に移住した関西出身のT-ORIが北海道の風景と飛行機のフォトを紹介!

美瑛町 四季彩の丘

今日紹介するのは
美瑛町 「四季彩の丘」です。
                                                       2015年10月10日記事&画像更新
122A2298_201510101614398dc.jpg
2015年9月22日撮影  この年からお花の面積が二倍になったそうです。
奥が増えたところです。

丘の上にあるこの観光農園にはたくさんのお花が綺麗に咲いています。
東には十勝岳連峰が綺麗に見え、手前にはパッチワーク畑が広がります。
入場料は募金制(200円/一人)でただでも入ることができますが感動したら帰りに払っても良いかも・・・
管理には人の手が相当かかっているんですよ~
ちなみに駐車料はかかりません。


122A2976.jpg
2014年6月29日 園内は広いのでトラクターに乗って回ることもできます。(有料)

122A1227.jpg
2012年9月2日撮影  景色のよい場所では停車して説明をしてくれます。
撮影の時間も取ってくれますよ。

IMG_9619.jpg
2012年6月27日撮影 晴れた日には十勝岳連山が一望!
感動的です^^

IMG_4305.jpg
2011年8月13日撮影 パッチワークのような畑が広がります。

IMG_5314.jpg
2006年7月1日撮影 見事な花々を堪能できます♪


場所はここです。↓

 
  

  1. 2009/06/30(火) 22:50:54|
  2. 四季彩の丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中富良野町 ファーム富田

今日紹介するのは
北海道 中富良野町 「ファーム富田」です。
                                                             2016年12月8日記事&画像更新
IMG_5767.jpg
2010年5月22日 「花人の畑」にて
まだラベンダーは葉っぱしか見れませんが
チュウリップやムスカリが綺麗に咲いていました。
日本のラベンダー栽培では草分け的な農家さんです。

http://www.farm-tomita.co.jp/

広い畑に様々なお花が綺麗に咲いています。
その素晴らしい農園を観光客に無料で開放!
駐車場まで無料なのはうれしいですね~。


IMG_8227.jpg
2010年7月16日
日本で最も歴史のある畑がこの「トラディショナルラベンダー畑」です。
遠くには十勝岳連山がそびえます。(この日は雲がかかって残念。。。)

IMG_0489.jpg
そして私が最も好きな「おねーさん」
ではなくて「彩の畑」です。(おねーさんにピントが合っているのはカメラが勝手に合わしたのですよ~)

122A6849_2015100916351554d.jpg
2013年7月16日 「彩の畑」にて
秋空のような流れる雲が素敵だったのでパチリ!

122A8347_20151009163515aa9.jpg
2015年7月17日 
ラベンダーのいい香りが広がってきます♪


2016年7月21日
トラディショナルラベンダー畑。
日本で最も歴史のあるラベンダー畑です。
鉄道カレンダーで紹介されたのをきっかけに超有名になりました。

ラベンダーの時期に車で訪問される方は午前中のなるだけ早い時間に駐車場へ入ってください。
さもないと渋滞にまきこまれますよ。

場所はここです。↓

 
 
  1. 2009/06/29(月) 19:43:09|
  2. ファーム富田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

島牧村 賀老の滝






今日紹介するのは

島牧村 賀老の滝

です

この滝は島牧村 千走川の上流にある
落差約70m幅約35mの大型の滝です

賀老高原までは車が入れるため比較的楽に現地までは行けますが
駐車場が遠くさらに遊歩道から急な崖を降りるため
お年寄りや幼児は避けたほうが良いでしょう

折りたたみ式自転車を車に乗せておくと
駐車場から渓谷降り口まで早くて便利だと思います

早朝晴れていれば虹が出るそうです
私が訪れた時間では虹を見ることが出来ませんでした^^;
この時期狩場山山頂付近にはまだ雪が少し残っていて
流れてくる水も冷たく
そしてすごく綺麗でした

滝の近くまでの歩道は整備されていないのですが
その気になればすぐ近くまで行けそうです
(ただしすべて自己責任!)

撮影日時2009/06/27 10時前後

フォトの追加です!
最後のフォト撮影日時2009/10/12 8:57:25
虹を見ることが出来ました♪

場所はここです↓

詳しい地図で見る
  1. 2009/06/28(日) 13:55:17|
  2. 風景フォト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美瑛町 白金温泉 白髭の滝





今日紹介するのは

美瑛町白金温泉 白髭の滝

です

青い美瑛川に流れるこの滝は
白金温泉の
パークヒルズホテルと白金温泉ホテルの間にあり
その道を北に入ると突き当たりに橋があります

その橋の上から眺めるのがベストポイントです
ただ逆光になるので撮り難いかも。。。
午後には橋の影も入ってしまうので
午前中が良いと思います

この滝は崖の途中から湧き出る水でできていて「潜流瀑」と言われています
真冬は氷点下15度ぐらいは普通なので
こんな感じになりますよ^^;

「潜流瀑」=溶岩層に沿って地下を流れてきた水が吹き出るように落下する滝のこと

場所はここです↓


  1. 2009/06/27(土) 23:22:40|
  2. 美瑛/富良野方面
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

積丹半島 神威岬

今日紹介するのは
北海道 積丹半島 「神威岬」です。                                         2015年10月9日記事&画像更新
122A6086.jpg
6月下旬から7月上旬にかけて
エゾカンゾウという黄色い花が次々と花を咲かせます。
本州で言うニッコウキスゲと親戚にあたるそうです。
この青い海の色を人々は
「積丹ブルー」と言っています。
遠く奥には積丹岬が見えます。

IMG_9516.jpg
夕方新潟から小樽へ向かうフェリーがやってきました。
左の岩が神威岩です。

122A1154.jpg
神威岩と神威岬の間に落ちる太陽が綺麗ですね~。

IMG_8758.jpg
ここは年中強風が吹いているので帽子など飛ばされないようご注意ください。
駐車場では車の乗り降りでドアの破損や隣の車への損傷などにもご注意ください。
神威岬の先端までは駐車場から20分ほど歩きます。
工事現場風の階段や足場があるのでハイヒールでは疲れますよ!

IMG_5736.jpg
帰りにはタコ岩や沼前岬・シュウボウ岬も見ることができます。

場所はここです。↓

 
 
 
 
  1. 2009/06/26(金) 19:48:08|
  2. 神威岬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美瑛町 セブンスターの木








今日紹介するのは

美瑛町
セブンスターの木
です

その昔タバコの宣伝でこの木が使われたため
セブンスターの木という名前がついたそうです
木の近くには駐車場もあり
夏にはたくさんの観光客が訪れます

このかしわの木は
夏には木陰を作り
秋には紅葉し
農作業の休憩にはちょうど良かったのではないでしょうか

春 遠く大雪山系の山々がまぶしい
 
この場所の地図です↓
  1. 2009/06/25(木) 19:31:19|
  2. 美瑛/富良野方面
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨竜沼湿原













今日紹介するのは

雨竜沼湿原

です

暑寒別岳の麓にある
高原型(標高約850m)の湿原です
自動車用の道路はありません
入り口の駐車場からは徒歩のみ
すでにハイキングの域は超え軽い登山(約1時間)ですから
心の準備も装備の準備も
必要ですよ^^

でも苦労して登ると
そこにはすばらしい光景が
広がります!

①湿原内は木道で一周できます
②あちこちに池塘(ちとう)と呼ばれる大小の池が点在します
③奥の山は暑寒別岳(しょかんべつだけ)右と南暑寒岳(みなみしょかんだけ)左
④⑤展望台からの眺めはこんな感じ
⑧は木道を歩くT-ORI(友人がいつの間にか撮ってくれてました♪)

場所はここです↓

  1. 2009/06/24(水) 19:21:32|
  2. 風景フォト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道庁 赤レンガ






今日紹介するのは

北海道庁 赤レンガ

です

札幌市のど真ん中にありながら
自然豊富な庭があり
池には鴨や魚などが生息しています

この赤レンガ庁舎は明治21年に完成し
北海道の開拓に貢献しました

120年の間には火災などの事故もありましたが
修復され現在は国の重要文化財として保存されています

観光として内部も見学できますが
会議室などはまだまだ現役として使用されています

天井が高くてとても快適ですよ~

①庭には池も有り季節に応じてたくさんの花が咲く
②箱庭風に加工してみました^^;
③正面からのフォト ここは午後になると逆光になりますよ


  1. 2009/06/23(火) 19:47:57|
  2. 風景フォト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

百合が原公園






今日紹介するのは
札幌市 北区 百合が原公園です
ここは名前のとおり
ゆりの花が見事なことで有名ですが
初夏にはゆりが満開でとても見ごたえがあります
春はムスカリとチュウリップがお勧めです
休日はたくさんのお客さんが居るので
撮影は平日か休日でも朝早い時間がベターでしょう
農薬か肥料の匂いがきついので
アレルギーのある方は要注意かも

①5月ムスカリとチュウリップが見事です
②エゾスカシユリ
③初夏ゆりが満開
④冬の公園も結構好きです^^;
⑤雨のオトメユリ


  1. 2009/06/22(月) 21:04:00|
  2. 風景フォト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月寒公園(つきさむこうえん)






今日紹介するのは

札幌市豊平区の月寒公園(つきさむこうえん)

です

池には貸しボート
野球場やテニスコート
大人も子供も遊べ
野鳥の飛ぶ森もある
自然豊かな公園です

道外の方にはわからないかもしれませんが
冬 野球場は大規模な雪捨て場になります^^;

駐車場もありますが狭いのですぐにいっぱいになります

①野球場ベンチで休憩?
②芝桜の綺麗な5月下旬
③ポプラの綿毛で地面が真っ白になる6月中旬
④アジサイが咲く7月下旬
⑤こちらは別の年の8月中旬

場所はここです↓


  1. 2009/06/21(日) 10:42:33|
  2. 風景フォト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

T-ORI GALLERY

Author:T-ORI GALLERY
北海道の素敵な風景とヒコーキを撮影しています。

アクセスカウンター

カテゴリ

おすすめポイントベスト10 (10)
藤野の丘 (1)
赤羽の丘 (1)
青い池 (1)
四季彩の丘 (1)
ファーム富田 (1)
夫婦の木 (1)
神仙沼 (1)
神威岬 (1)
島武意海岸 (1)
祝津パノラマ展望台 (1)
風景フォト (1699)
美瑛/富良野方面 (746)
ニセコ方面 (200)
積丹方面 (138)
小樽 (79)
室蘭 (59)
野生動物 (143)
エゾリス (65)
エゾフクロウ (5)
野草 (42)
ヒコーキフォト (373)
新千歳空港 (245)
旭川空港 (81)
その他 (262)
動画 (7)

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR